カテゴリー ‘ ご挨拶

BLAZE & 札幌 終演 そして夏期講習へ

ご無沙汰しております、ニレハラです!

BLAZEと札幌シティジャズ、無事終了しました~!! 🙂
本当にありがとうございました!

いやー、どちらも熱いライブでした。

 
改めて楽器を演奏することは楽しい!と思った次第です!

 

 
■ ジャズクリニック
…と、そんな楽器演奏の楽しさを小学生に伝えたい!というわけでもうすぐ始まります「侍ジャズKids」!!
ベースの応募者が未だゼロです 😥 なんでじゃ~。

 

面白いよ?ベース。指から血が出るほど面白いよ?

 

一緒に偉大なことしよう!

キミの応募まってるぜ!

 

■ 音楽教育に関しての本

systema
そんな折、偶然こんな本を読みました。
ベネズエラで、音楽教育によって世の中を良くしよう!という「エル・システマ」ちうプロジェクトについて書かれた本です。

 
ベネズエラって貧困の果てに子どもがギャングに就職してしまったりするそうなんですが、音楽の楽しさを子ども達に教えることで、自分に対する自信や社会への帰属意識を芽生えさせるという試みを行っている人たちがいるそうです。…しかもずっと前から!

すげえよ!

 

音楽で世界を変える!みたいな青くさいことはだれしも(わたしも)考えることです。しかし、それを実際に実現している人たちがすでにいる、ということはとても衝撃的かつはげみになります。

ジャズクリニックをやろう!ということになったとき、正直言うと「わたし程度の演奏能力でひとさまに楽器を教えるのはおこがましいんじゃないか」と少し悩みました。

 

が、この本を読んで、子どもたちに伝えられることは楽器の演奏技術だけじゃないのではないか?と考えるようになりました。

 

すくなくともわたしは楽器を演奏することがとても楽しい。15年ほど前、いや、もっとずっと前から楽しく演奏してきました。言ってしまえば楽器を「楽しく」演奏するプロです(笑)。

 

子どもたちと一緒に楽しく演奏することはできるかもしれない。
一緒に楽器で遊ぼうれ!

 

 

ともかくよろしくお願いします!

 

 

 

🙂 < あ、スイスにこっそり行ってたんですわ

🙂 < 写真を載せるかもしれません

 

 

—————-
追記: ベースで2名参加してくれるそうです!
\( ゜∀゜)/ ヒャッハ—!!

ありがとう!!

マラソンライブ完走

無事完走しましたー!
ありがとうございました! 😥

 

色々な意味でアツいツアーでしたね。

お客さんとの超至近距離のライブは、結成当時を思い出してちょっと目頭が熱くなりました。

 

後半の、疲れがたまってきた時がやっぱ良いんですよね。その、疲れに打ち勝とうとしてもっと力出しちゃう的な。おれのMCはグダグダでしたが(笑)。「東京ジャーック!」の部分はどの会場でもみんなでかい声だしてくれてありがとう!聞き比べるのがほんとに楽しみです!

…その前のおれのMCカットしてもらえねえかなあ(笑)

 

 

超個人的完走、もとい感想は、「やっぱもっと楽器うまくなりてえなあ」でした。もっと修行してオラ強くなりてえ。

 

次回以降さらにスケールアップした演奏をしますので、今後ともよろしくお願いします! 🙂

 

 
あとMCも!…ってしつこい?

 

 

■ (ライブ後)福生から新宿まで走った

(ちょっとわけわかんなすぎるので後で説明のFLASH作ります)

何言ってんだかわからないとおもいますが、おれもわけがわかりません ^_^;
いやー、思いの外、遠かった!
後半の方は幻覚見えかけましたね。
これが「新しい伝説」なのか? と思いましたw

 

 

ま、ともかく次のライブ会場まで道はつながったぜ!
7月13日新宿BLAZEも、もりあがろうぜ~!

 

 

🙂 < というわけでホントに本っ当にありがとうございましたー!!!

マラソンライブと迷路のゲーム

■ マラソン迷路ゲーム

maze_linkimg

(なんか埋め込みだと色々あかんので、今回は別ページで開くようにしてみました。)

迷路のゲームを作りました。スマホでもたぶん動きマホ。

 
 

■ マラソンライブ

私が今年の頭に走ったハーフマラソンがきっかけで決定した「マラソンライブ2014~東京JACK!~」

もともと「ライブ中に息切れしないように、ライブ後もしゃきっとしていられるように」と、体力作りのために始めたマラソンなんですが、とうとうPE’Zの活動に還元される時が来ました。私にとっては感慨無量です!うーむ。

 
そんなマラソンですが。
私のような一市民ランナーにとって、「早く走る」ということは必ずしも重要であるとは私は思ってません。もちろん自分を追い込んで限界に挑戦するのは、とても意義深いことです。ですが、さらに重要なことがあります。

 

一番重要かつ難しいこと。
それは「走り続ける」ということです。

 

長い時間、長い距離を走り続けて見えてくることもあるはずです。10年後も20年後も走り続けていられるか?。

同じことは音楽活動、さらには人生そのものにも言えると思います。

 
PE’Zは今年で結成15周年を迎えました。ここまで活動を続けてこられたのは、周りのスタッフ、ひいてはみなさんの応援のおかげだと思ってます。本当にありがとうございます!。
ですが、この先20年、30周年を迎えるときの心境は、この先もずっと走り続けないとわかりません。

これからも、応援よろしくお願いします!。

 

オフィシャルHPで航さんの発表にもありましたが、このマラソンライブの模様をすべて録音し、LIVE CDとして発売することにしました!。会場で先行受付もします。今回のライブでは、いままでのオリジナル曲全曲やりますので、我々のことを知って頂くには絶好の機会となっております!。

正直に言うと我々自身もこのように全曲を演奏することにより、自分たちのことを再発見してるんですよ。だって、最初にインディーズでCD出したの、13年も前ですよ!。そらー、忘れてる曲もありますよ(笑)。ここのところ毎日昔のCDを聴き直して、「うおー、こんなことやってたのか!」となってます。自分たちでも15年分の重みを感じてます。

 

そんな「古きを訪ねて新しきを走り続ける」マラソンライブ、ぜひ一緒に走り抜けましょう!よろしくお願いします!

にれはらっす

大変ごぶさたしておりますニレハラです。
もう3月ですね…

 

■ 恒例のおみくじ

今年のおみくじはなんと凶を引きました。
本当に凶って入ってるんですね!都市伝説かと思ってた 😥

で、性懲りもなくまた作りました。凶が多めに出るようにしました。
みんな私と同じ運勢になれば良いんです。

感涙のスマホ対応です。
スマホでも動きマホ。 …たぶん…。


 
 

■ ツアー無事終了しました

大変濃厚なツアーとなりました。お越し頂いたみなさん、ありがとうございました。

最高に雰囲気の良いライブハウスばかりでした!
今まで色んな会場でライブしてきたけど、まだまだ素敵なとこがあるものですね。これからも新しい会場でどんどんライブしていきたいです 🙂

 
 

■ 最高にどうでもいい話題

iPhoneの予測変換で「にれはラッキー」と「にれは落下」が出ました。

nirehalucky

 
どっちも微妙ですね。
ちなみに入力しようとしてたのは「にれはらっす」です。

 

🙂 < ごきげんよう

OH-MISOKA 2013

大変ご無沙汰しております、ニレハラでございます…

■ EN-MUSUBI 2013
年末も押し迫る中、ありがとうございました。
今年のEN-MUSUBIも盛りだくさんでした!
 
 
特にスペシャルゲストのあたりがきつかった。
その、腹筋的な意味で(笑)
ステージ入ってくる直前、袖で控えてるところで目が合って
笑いをこらえるのに必死でしたよ…。

またゴンザレスさん出てもらいたいものですね。

 

■ H ZETTRIO
おもしろ楽しいピアノトリオの初ライブ、ありがとうございました。
友人?親戚?に成り代わり御礼申し上げます。

yubi

kutsu

zentai

いやー、トリオごきげんですね。単純にもっと楽器がうまくなりたい。
こちとら修行中の身です。

来年以降もがんがんどんどん活動したいものです。

 
 

…いや、私がやってたらって話ですよ?

 

■ はからめ先生

hakarame_chigau

 

 

違う。間違えた。

 

hakarame_kocchi

 

これ、葉っぱの重力で全体が下がってきてるんですが…。
そろそろ暖簾分け(鉢分け?)とかした方が良いんですかね?
詳しい方教えてください。

ていうかこれどこまで育てれば

 
 

今年も色々ありましたがありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください 🙂
来年もどうぞよろしく!

あ、今日ライブです
来て頂けるみなさん、一緒にカウントダウンしましょう!

return top