カテゴリー ‘ テスト

続き:流体シミュ

どうもー。
大阪の「渚」と仙台の「荒吐」に来ていただいた皆様、ありがとうございました!
やっぱり野外は気持ちいいですねー 🙂
やっと暖かくなってきて、これからはフェスの季節ですねー。

———
さて、前回の続きです。

・おや?水の中から…

ひらがなの「にれ」の字にみなさん反応してたので、しつこく押してみました(笑)

現実でこういう現象が起きたら完全にオカルティですね。
が、CGを使えば簡単に(それっぽい感じに)シミュレートできる!。素晴らしい。

実際は拡大すると不自然な箇所があったりしてあれなんですが、
私的にはそれっぽければもう十分なのです。

——–
では良い連休を~
:)ノ

物理的なシミュレーション

どうもー。
数日前に東京に雪が降りましたねー。…4月に雪って 😯
季節の移り変わりが、冬→春→冬の順番に変わったのかと思いましたよ!

と思ったら今日は暖かくて安心しました。良かったー。

——-
じゃ、ここ数日家でやってたことを。

・ドミノ倒し的な何か

・「自分の殻を突き破れ!」的な何か

CGで物理演算なんやらです。
パラメーターいじると挙動が変わるので、面白くてずっとやってました。

こういうのは音をつけないと今ひとつ臨場感が出ませんね~。

———
あれ?もう赤坂ブリッツまで4日?早ッ

チャオ!

———
追記(4月25日):
使ったのはBlender (v2.49b)です。

1・2・AR・MAX

新しいPCにはWEBカメラが付いてました。
そこで、AR(Augmented Reality、拡張現実)的なものを作ってみました。

😀 < これ、前からやってみたかったんだ~♪

1・2・MAXのPVのように、文字がボワ~ンと動き回る感じにしたかったのですが、難しくてできなかった…。が、色々と勉強になりました。

みなさまのPCでも、プリンタとWEBカメラがあればお試しいただけるはず…なので、後でデータをあげておきますね~

———
追記 [‘10.3.9]
はい、こちらにあげておきました。

Hey! … つづき

今日は渋谷でライブでした~。来ていただいた皆様、ありがとうございました 🙂

昨日のやつなんですが、うちのIE6でもビデオ再生できませんでした…すみません。
で、直しました。

http://www.pe-z.jp/kou/test/

いかがでしょう?。うちのIE6と8は再生できましたー。

IE7は無くて…未確認です…
続きを読む

Hey!Joke + Shadowbox.js

航さんの、航さんによる「Hey!Joke」なんですが、表示する仕組みがほぼ破綻しかけてます。具体的には、

  • 動画—本来のフレームレートで再生されない…理由不明、オブジェクト増えすぎ?
  • 画像—航さんの携帯のカメラが、思ってたより色んな縦横比で撮れる。
    ので、特定のサイズでないときは変なことになってしまう。これは、どのサイズでもOKにしておかなかった私の不備。

なんとかせんといかんと思っていたのです。

んで、前回の投稿で試した、ドグワッシャ~!と画像が出てくる仕組みが非常によかったので、Hey!Jokeでも試してみることにしました。

・Hey!Joke テスト版

以下、雑感。

続きを読む

return top