アーカイブ ‘ 2014年 7月

BLAZE & 札幌 終演 そして夏期講習へ

ご無沙汰しております、ニレハラです!

BLAZEと札幌シティジャズ、無事終了しました~!! 🙂
本当にありがとうございました!

いやー、どちらも熱いライブでした。

 
改めて楽器を演奏することは楽しい!と思った次第です!

 

 
■ ジャズクリニック
…と、そんな楽器演奏の楽しさを小学生に伝えたい!というわけでもうすぐ始まります「侍ジャズKids」!!
ベースの応募者が未だゼロです 😥 なんでじゃ~。

 

面白いよ?ベース。指から血が出るほど面白いよ?

 

一緒に偉大なことしよう!

キミの応募まってるぜ!

 

■ 音楽教育に関しての本

systema
そんな折、偶然こんな本を読みました。
ベネズエラで、音楽教育によって世の中を良くしよう!という「エル・システマ」ちうプロジェクトについて書かれた本です。

 
ベネズエラって貧困の果てに子どもがギャングに就職してしまったりするそうなんですが、音楽の楽しさを子ども達に教えることで、自分に対する自信や社会への帰属意識を芽生えさせるという試みを行っている人たちがいるそうです。…しかもずっと前から!

すげえよ!

 

音楽で世界を変える!みたいな青くさいことはだれしも(わたしも)考えることです。しかし、それを実際に実現している人たちがすでにいる、ということはとても衝撃的かつはげみになります。

ジャズクリニックをやろう!ということになったとき、正直言うと「わたし程度の演奏能力でひとさまに楽器を教えるのはおこがましいんじゃないか」と少し悩みました。

 

が、この本を読んで、子どもたちに伝えられることは楽器の演奏技術だけじゃないのではないか?と考えるようになりました。

 

すくなくともわたしは楽器を演奏することがとても楽しい。15年ほど前、いや、もっとずっと前から楽しく演奏してきました。言ってしまえば楽器を「楽しく」演奏するプロです(笑)。

 

子どもたちと一緒に楽しく演奏することはできるかもしれない。
一緒に楽器で遊ぼうれ!

 

 

ともかくよろしくお願いします!

 

 

 

🙂 < あ、スイスにこっそり行ってたんですわ

🙂 < 写真を載せるかもしれません

 

 

—————-
追記: ベースで2名参加してくれるそうです!
\( ゜∀゜)/ ヒャッハ—!!

ありがとう!!

return top