BLAZE & 札幌 終演 そして夏期講習へ

ご無沙汰しております、ニレハラです!

BLAZEと札幌シティジャズ、無事終了しました~!! 🙂
本当にありがとうございました!

いやー、どちらも熱いライブでした。

 
改めて楽器を演奏することは楽しい!と思った次第です!

 

 
■ ジャズクリニック
…と、そんな楽器演奏の楽しさを小学生に伝えたい!というわけでもうすぐ始まります「侍ジャズKids」!!
ベースの応募者が未だゼロです 😥 なんでじゃ~。

 

面白いよ?ベース。指から血が出るほど面白いよ?

 

一緒に偉大なことしよう!

キミの応募まってるぜ!

 

■ 音楽教育に関しての本

systema
そんな折、偶然こんな本を読みました。
ベネズエラで、音楽教育によって世の中を良くしよう!という「エル・システマ」ちうプロジェクトについて書かれた本です。

 
ベネズエラって貧困の果てに子どもがギャングに就職してしまったりするそうなんですが、音楽の楽しさを子ども達に教えることで、自分に対する自信や社会への帰属意識を芽生えさせるという試みを行っている人たちがいるそうです。…しかもずっと前から!

すげえよ!

 

音楽で世界を変える!みたいな青くさいことはだれしも(わたしも)考えることです。しかし、それを実際に実現している人たちがすでにいる、ということはとても衝撃的かつはげみになります。

ジャズクリニックをやろう!ということになったとき、正直言うと「わたし程度の演奏能力でひとさまに楽器を教えるのはおこがましいんじゃないか」と少し悩みました。

 

が、この本を読んで、子どもたちに伝えられることは楽器の演奏技術だけじゃないのではないか?と考えるようになりました。

 

すくなくともわたしは楽器を演奏することがとても楽しい。15年ほど前、いや、もっとずっと前から楽しく演奏してきました。言ってしまえば楽器を「楽しく」演奏するプロです(笑)。

 

子どもたちと一緒に楽しく演奏することはできるかもしれない。
一緒に楽器で遊ぼうれ!

 

 

ともかくよろしくお願いします!

 

 

 

🙂 < あ、スイスにこっそり行ってたんですわ

🙂 < 写真を載せるかもしれません

 

 

—————-
追記: ベースで2名参加してくれるそうです!
\( ゜∀゜)/ ヒャッハ—!!

ありがとう!!

    • maru。
    • 2014 07/24 7:17pm

    BLAZEメッサ楽しかった!!
    聞きたいなぁって思ってた曲も聞けましたし、
    ニレ殿は素敵だったしw
    終始、ニヤニヤとしながら楽しんでおりました。

    ウッベ希望者居ないんですか…
    自分が子供ならばきっと参加したいプロジェクトなのに〜w
    オイラ小学生の頃からベースモノ(要は低音の楽器達)に
    心奪われたまま現在に至るので…ベース面白いのになぁって
    思うんですけどね。
    あんなデッカい楽器、自分の指で音を出す事が出来るなんて!
    楽器演奏する楽しさ、きっとベースでも伝わるはず!
    勿体ない勿体ない勿体ない勿体ない………w
    スッピンで参加したら小学生に混ざれるかしら……(絶対無理)

    是非とも音を楽しむ事、ガッツリ教えてあげて下さいね。

    そ…それと、スイスの写真非常に興味ありますので
    こっそりw見せていただけると嬉しゅうございます。

    9月は各所参加出来そうで楽しみです。えへへ。

    • スカイツリー
    • 2014 07/25 1:39am

    ニレハラさん、こんばんは。

    何回か息子を連れてPE’Zのライブに行きました。

    ライブの後、どの楽器が気になった?と聞くと、

    ウッドベース!!

    と、元気に答えていました。

    あの時にジャズクリニックがあればなぁ…
    息子はもう青年になっちまいました。残念です。
    応援しております!

    そして、レマン湖の写真、どしどしアップして下さい。
    いや、それよりもまたフォトブックを作って下さい。
    楽しみにしています。

    • みか
    • 2014 07/26 2:34pm

    楡原さん。 こんにちは。

    毎日、暑いですが夏バテなんかしてませんか?

    札幌シティジャズ。めっちゃ楽しかったです!!

    最前列が取れた後から極度の緊張で一緒に行った妹にドン引きされてました。

    「演奏するわけじゃないでしょ。」って。そうなんですけどあんな距離で観れるなんて。

    「ロドリゲスの恋」良かったなぁ。私にとっては初ロドリゲスで感激しました。

    やっぱりライブっていいですね。マラソンライブも炎上ライブも行けてなかったので、ものすごく楽しかったというか、また楡原氏に惚れてしまいました。

    今度はいつ会えるかな?

    アルバムも発売されるから近いうちに会いに行きまっせ!!

    それから親戚のNIREさんにも横浜良かったよって伝えて下さい。

    夏季講習。生徒さんの方はどうですか? 集まりましたか?

    ものすごく素敵で夢のある企画。ベースって深みがあって、かっこいい!!のになぁ。

    私にベースのかっこよさを教えてくれたのは楡原さんです。

    そんな楡原氏が教えてやるよって言ってるのに。

    31日まで待ちましょう。きっと楡原道場の門を叩く小学生が現れますから。

    この場を借りて・・・。

    朝の忙しい時に図々しいお願いをしてしまいすみませんでした。

    すごく紳士的な対応していただき、ただただ感激でした。

    いつかわんこそばを。いやいや今の季節は冷麺かな。

    • ぽす
    • 2014 07/26 9:44pm

    ニレハラさん、こんばんは。

    BLAZE汗ダクで楽しませていただきました!
    マラソンライブCDもすっかり通勤のお供で、つい体を揺らしてしまうのを電車の揺れで誤魔化すのに必死です^^;

    >楽器を「楽しく」演奏するプロ
    本当に素敵ですね。
    この肩書きに感動してレスしました。
    たくさんのキッズが楽器演奏の楽しみに触れられますように☆

    • 群馬人
    • 2014 07/27 12:45pm

    はじめまして。

    先日CS放送(?)のSOLD OUTという番組で
    H ZETTORIO の演奏を聴き大ファンになりました。

    楡原さんとはどうやら同い年のようですが
    こちらは、音楽人生は早々に諦め
    近頃は音楽に興味を持った小学二年の息子にピアノを教える群馬人です。

    そんな息子が、録画した番組の演奏を毎日&朝晩観ているので
    これは・・・と思い、昨日「★★★」をネットで注文しました。

    地方の田舎住まいの為、周囲からは
    「男の子にとっての音楽は、将来を考えると何の為になる?」と言われますが
    本物の音楽を耳にする機会が何より大事!との思いを秘め、過ごしております。

    今朝、息子から侍ジャズキッズへの参加を熱望されましたが
    さすがに群馬からの10日間の遠征は、仕事を持つ母としては厳しく・・・

    ならば8月のすみだストリートジャズ!!!と言われ
    そちらは是非連れて行きたいと思っております。

    皆さんのコメントをみて
    PE’Zのライブにも行ってみたいな・・・と思いますが
    とりあえず、8月のすみだでお会いできることを楽しみにしております。

    暑い日が続きますので、くれぐれもお身体大切に☆

    • BlueNorton
    • 2014 07/27 3:40pm

    きっと、ベース希望者来ると思います。きっと、きっと…。(祈!!)

    音楽で、その経験で、そこで出会う人でその個人の価値観は大きく変わると思います。

    小さな誰かの音楽の価値観が変わる、素敵な夏休みになりますように。

    それが出来るのは、PE’Zのみなさんが本当に音楽を楽しめるプロだからですよね。

    私も小さい頃にそんな素敵な大人に出会いたかったなー。

    • えつこ
    • 2014 07/28 2:59pm

    NIREさん、こんにちは。

    ライブお疲れさまです。
    距離的にも仕事的にもなかなか調整が出来ずライブは行けてないですが、近場でする時は必ず駆けつけたいと思うので、お会いできるのを楽しみにしてます♪

    H ZETT Mさんを知ってから、PE’Zやトリオの虜になってしまいました。
    毎日、CDや動画を見聞きしてます♪

    私は低音が好きっていうのとNIREさんが奏でるベースはもの凄くカッコいいので私が小学生やったら迷わずベースに申し込むのになぁ…と思ってます。
    申し込みあるといいですね(>_<)

    私も音楽ではないですが毎日違う幼稚園や保育園、学校、イベント等に行って子どもたちと接する仕事をしています。
    面白さや大切さを伝えるのって難しいけど、やりがいがあるし何よりも子どもたちの笑顔が素敵で…(*´∇`*)

    これからの将来を担う子どもたちが少しでも音楽や色々な事に関心を持って楽しい未来を作っていってくれる事を願ってます♪

    ヒイズミさんのハピサタで親戚(?)の方のスイスのライブ聴きました!
    めちゃくちゃカッコよかったです!!
    こっそり行ったお写真も載せていただけると…(*´∇`*)
    すごーく見たいです…!!

    ニレさん、こんにちは!

    「7月下旬~8月下旬は、いくつもの流星群の活動が重なり、一年で最も多く流れ星が見られる季節。」との事で、毎日夜空をwktkしつつ眺めています。

    ご紹介頂いた本は読んではいませんが、以前ドキュメントを見た記憶があったのを思いだしました。音楽の持つ力はすごいですし、人の想いや関わる人達の情熱も響いてきますね!

    9月上旬までリハビリが続くので、炎上すげー行きたいのですが難しいので、
    写真とかマラソンFlash等が更新されるのを楽しみにしつつ頑張りますー。

  1. トラックバック 0

return top