夏期講習終了

夏期講習無事終了しました!
みんな、ほんとうにありがとう!!

 

ああ、最終日本当にやばすぎた…。感動しすぎておかしくなったかと思った。
帰り道ずっと泣いてて、家着いてからもらった手紙読んでまた泣いた。年取ってよけい涙もろくなっててすごい恥ずかしい。いま自分の部屋でこれ書いててまた泣けてきた。

 

ベースの(唯一の)生徒さんは1年生の女の子だったのですが、あんな小さな体からどういう原理でしっかりした音が出てくるのか未だに謎です。まだ指だってしっかり開かなくて、1フレット分も届かない。でもその弾き方で必死に弾いてて、しかもちゃんと言われたことを理解して、次に弾くときには確実に良くなってる。

 

ウッドベースってめちゃくちゃ弦が太くて、大人だって1回弾いただけで指が痛くなってしまう。右手の全部の指に(小指にも!)マメを作って、がんばって弾いてたね。

…また泣けてきた ;_; だめだこりゃ…

 

 
教えたのが正しい弾き方か?と言われると、よく分らないです。
大人だったら、「その押さえ方は変えた方がいい」と言ってたと思う。でも、そういうのってどうでもいいのかもしれない。そもそも「正しい」弾き方なんてないのかもしれない。まっすぐなやる気と情熱さえあれば、弾き方も体格も、ささいな問題なのかもしれない。

 

最終日や、その前の合同練習で演奏する姿を見て、みんな「すごい!どうやって弾いてるんだ?」ってびっくりしてたけど、きみがどれだけすごいかはおれが一番よく知ってる。いま、初日のレッスンを録音したやつを聞き返してみたら、テンポは最終日の3分の1くらいで、最初の2小節を繰り返すのがやっとだった。そこから10日くらいで最終日のような素晴らしい演奏ができるようになるなんて!。本当に信じられない。きっとお盆休み中もたくさん練習したんだろう。

 
レッスン中、「スゴイ!」「素晴らしい!」って1000回くらい言ったよ(笑)。でも、お世辞で言ってたんじゃなくて、本当にすごくて素晴らしかった。
どの瞬間を思い出しても、誇らしい気持ちでいっぱいです。

 

 

…冷静に書けると思えなかったんで、時間をおいて書いてみましたが、やっぱりわけがわかんない文章になってしまいました(笑)。すみません…。

 

ベース課で過ごした時間があまりに濃密だったので、ベースの子のことばかり書いてしまいましたが、本当に全員の生徒さんが元気いっぱいで素晴らしかった。みんな本当にどうもありがとう!君たちは我々の誇りです!。

    • ぽす
    • 2014 08/24 7:49pm

    もらい泣きしてしまいます(/ _ ; )
    心と心が繋がって音を紡ぎ出した、素敵な日々ですね。
    幸せのおすそ分けをありがとうございます☆

    • aki
    • 2014 08/24 8:56pm

    ニレさん、夏期講習お疲れ様でした!
    &講習中の事も書いて下さってありがとうございます。

    ニレさんの書かれた文章を読み進めていくうちに、講習中の情景が思い浮かんで
    テクニックではない想いが通じ合うみたいな、自身の経験もダブって思い起こされて
    涙がでました。

    コメントを書く事もなんか無粋な感じがしたのですが
    とても共感してしまったのでコメント書かせていただきます。

    • みか
    • 2014 08/24 9:30pm

    楡原さん。こんばんは。

    夏期講習お疲れ様でした。

    ブログを拝見して、ものすごく素敵なというか有意義な時間を過ごされたんですね。

    楡原さんの興奮や感動がひしひしと伝わってきます。

    忘れられない夏になりそうですね。

    たくさん泣いてください。

    参加してない私ですら、泣いちゃってますから。

    素敵なブログありがとうございます。

    • Layla&まめお
    • 2014 08/24 10:32pm

    にれせんせいへ
    つぎのれっすんはいつ?
    にれのべーすがひきたい。
    にれとべーすがひきたい。
    あえなくてさびしいし、あいたいです。

    だそうです!一生懸命文字を打っていました!
    こんばんは!まめおです。
    あれから、指が治っていくにつれて、早くしないとまた柔らかくなっちゃうの!
    と怒られています…笑
    しょうがなく、エレキベースで永遠とアソボーレ弾いてますよψ(`∇´)ψ
    まだ、見つからず…
    私は、前日の準備から号泣でしたよ。・゜・(ノД`)・゜・。
    前日と当日でかなり泣きつくしたはずなのに…
    またこのブログで泣いてしまいました…
    10日間、本当に貴重な体験をありがとうございました!!

    • えつこ
    • 2014 08/25 11:02am

    講習お疲れさまでした
    読んだら涙が…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    知ってから日が浅いのでNIREさんの事をまだよく分かってないですが、この文章読んだらすごく優しくて素敵な方なんだろうな、と思いました。
    そして、上の方、Layla&まめおさんの文章読んでまた涙が…
    その女の子も楽しく素敵な時間を過ごせて、そして一生心に残るんだろうな、と思います。
    お二人の文章を読んで忘れかけていた素直さとか優しさとかを思い出した気がします。
    素敵なブログ、ありがとうございます(。>﹏<。)

    • あきこ
    • 2014 08/25 1:55pm

     
     号泣しています。

     涙がぽろぽろ落ちで、キーボードがうまく叩けないほどです。

     大人になって、感動して泣いたのはすごく久しぶりです。

     言いたいことは……、もうすでに素敵なコメントがたくさん入っているので、

     私からは一つだけ。

     「にれさんは、私たちの誇りです!」

     にれさんが、ベースを弾いていて下さって本当に良かった。

     このブログを読んで、心からそう思いました。

    • みゆ
    • 2014 08/26 6:22pm

    楡原さん、こんにちは。夏期講習お疲れ様でした!

    すみだストリートジャズフェスティバルの時、にれさんのレッスンの話をしているお母さんと娘さんがいて、
    ああ、あの子がそうか・・・って思ったら胸が熱くなりました。
    すごくがんばったんだなぁって。

    小さい頃、好きで始めたピアノが「うまく弾かなきゃ、間違わないようにしなきゃ」と、弾くことが辛くなってしまった時がありましたが、
    にれさんの生徒さんも、他の生徒さんもみんな、
    純粋に音楽や楽器を楽しむことができたんじゃないかと思います!!

    • りんご
    • 2014 08/27 12:10am

    その女の子の、ひたむきさや熱心さに、読んでいてとても胸を打たれました。
    きっと、お互いに、濃い良い時間を過ごされたんでしょうね(*^^*)
    門田さんの文章にも思いましたが、親心ですね、もう(笑)

    短い期間っていう限りがあるなかで、基礎よりも、やりやすさ自由さをえらんだ教え方も共感しました。
    あーでもほんと、小さい女の子が右手全部の指にマメをつくってって…。
    想像するだけで、本当にがんばりが伝わります。感動です…

    • くま
    • 2014 08/27 10:23pm

    お疲れ様でした(^^)楡さんの男泣きしてる姿すぐに想像できました(笑)子どもたちにとっても、メンバーの皆さんにとっても、価値のあるイベントになって良かったですね(・∀・)!!

    • Nagoya
    • 2014 09/06 8:40pm

    H ZETT Nireめっちゃかっこよかったです(。◕ ∀ ◕。)

    • 七海
    • 2014 09/13 12:22pm

    ニレさん、こんにちは!

    数年間待ちに待ち続け、ようやく今日悲願達成して、2014年・定禅寺ストリートジャズフェス(復活したSNJ)にPE’Zの皆様が来て下さるということで、感涙が止まりません!!!

    カッパ購入して準備万端なので、今日の演奏期待してまっっっっっす。(ノ゚д゚)ノ うひゃー!

    楡原さんこんにちは。
    新しいアルバム、血騒、聴きました。どの曲も本当にすごい存在感で、聴き終えたあともまるで走り終えたような高揚した気分でした。中でも、人見のLIVEの時から気になっていた曲が、CDの最後、ボーナストラックとして入っていました。よくみると、楡原さんの作品なのですね!
    StartLine….とても素敵な曲ですね。
    爽やかで、美しいけど、ただただ爽やかなのとも違う。大人の皆さんがあえて始めるスタート、、、。いろいろなことを乗り越えての、スタートライン。とてもとても、私は励まされ力を頂いたように思います。
    素敵な楽曲をありがとうございました。これからも演奏活動頑張ってください!!

    All happiness on your Birthday!
    ٩(ˊᗜˋ*)و♡

    • もちずき
    • 2014 10/08 10:08am

    にれはらさん、お誕生日おめでとうございます(*´▽`*)最近は毎日、娘(1才)の好きなアンパンマンの曲ばかり聞いていて、昼寝の時にこっそりDVDみたりして、元気をもらっています。いつか、娘と一緒にライブに行きたいので、健康に気をつけて、いつまでもPE’Zのベーシストであり続けて下さい。これからの1年も、にれはらさんとPE’Zにとって素晴らしい1年になりますように!にれはらさん、大好きです♪

    • チビウマ
    • 2014 10/08 10:15am

    NIREさん、生誕37周年おめでとうございます。
    金沢での暴れん坊将軍っぷり、楽しみにしてます。絶対殿コスプレあるよねー。

    ニレさん、こんばんは!

    只今、月食真っ最中ですが夜空をご覧になってますか?

    今日はお誕生日おめでとう+皆既月食で、例年よりもさらに記憶に残りそうな年ですね!
    d(・∀・)b<メデタイ!!

    今夜は絶好の天体観測日和で、家の中からでも皆既月食がすげー綺麗に観れるので幸せです~

    今日から37歳がスタートしたわけですが、ニレさんの音や曲達がどのように日々進化+変化していくのか、と~っても楽しみです♪♪♪

    ニレさんの存在と、いつも素敵な音をありがとうございます!

    • えーす
    • 2014 10/08 11:39pm

    ニレさん、お誕生日おめでとうございます☆

    ニレさんの奏でる音が大好きです♪
    これから素敵な音楽を奏で続けて下さいね!

    今年は娘が生まれて全くライブに行けませんでしたが、妊娠中から胎教にずーっとCD聴いてました!

    いつか娘と一緒にライブに参加したいです!

    • maru。
    • 2014 10/08 11:56pm

    ニレ殿!はぴば!
    今年も御祝い出来る事が何より幸せでございます(^ー^)

    いつもいつもドキドキニヤニヤ(笑)
    させていただき、ありがとうございます。
    それもこれもニレ殿がお生まれになり
    音楽にベース出会っちゃって、
    PE’Zにて演奏をしちゃってるからだったりで
    何かもう色んな奇跡が重なっちゃって
    マジ、アザマース!っつー感じです←なんじゃそれ。

    要は、
    殿が居てくれて嬉しいって事(^ー^)

    これからも今まで以上に新たな事を
    してってくださいね。

  1. トラックバック 0

return top