37歳(と7日)になった

ぐはー

みなさま、誕生日のコメントありがとう存じます 🙂
今更感満載ですみません。

 
ここ数ヶ月は本当に怒濤の勢いで過ぎ去ってしまって、このままだと祖母が生前言っていた「二十歳過ぎたら八十歳まであっという間ばい」が現実のものとなりそうです。

 
いま目の前にある1分1秒を大切にして生きたいところです。

 
今後ともよろしくお願いします。

 
 

■ 皆既月食
gessyoku

私の生誕を祝うかのように、誕生日に皆既月食が起こりました。観ました?みなさん。

みるみる暗くなってびっくりしましたよねー。すげえな。

 
まさに「Akatsuki」、もとい「赤月」って感じ?

 

…PE’Zの「Akatsuki」は皆既月食のことじゃなくて「暁」のことだと思われます、はい

 
 
 

■ うどん屋
「レコーディング前は力うどんを食べて、力持ちな演奏をする」を15年実践してきた私。もちだけに腹持ちもいいし。

 

そんな私にとって、最高の力うどん屋(そういったものが他にあるのか知らないが)に京都で出会いました。

 

mochi

…メニューにもち入りのうどんがいっぱい!。
老舗のもち屋さんが経営してるうどん屋とのことでした。むしろもちがメイン!。その発想はなかった。

 

curry_mochi
表の看板にあった「カレーもちうどん」を注文しました。スゴイ!。

 
 

■ 京都観光
niwa
あれだ。パンフレットとかによく出てくる哲学的な庭だ。いつ行っても混みあってて、はじの位置からしか写真が撮れない(笑)。

 
私の隣に座ってた金髪の外国人女性が身を乗り出してスマホで写真を撮ってたんだが(よく見たら↑の写真の右隅に写り込んでた)、私の視界を遮ってるのに気がついて、「あ、スミマセン」と普通に日本語で謝られた(笑)。もうどっちが日本人なのかわかんねー。

動揺して私のほうが「キニシナイデー」と片言で返事しちゃったぜ。

 
 
 

京都で地図見ながらぼーっとしてたら、工事現場のおっちゃんが「なんか探してるんですか?」と話しかけてきてくれました。隠岐の島では、タクシーの運ちゃんが島で採れる鉱物について熱心に語ってくれました。旅先で親切にされると本当に感激しますよね。

私も東京で地図を見てキョロキョロしている人がいたら声をかけてあげるようにしよう。案内はできないかもしれないが、一緒に道に迷うことくらいはできる。

 
 

🙂 < 京都も隠岐の島も、また行けると良いですね…

 

    • 亜希
    • 2014 10/15 7:12pm

    おぉぉ!日記更新&写真が!!

    京都のうどん屋さんの店名知りたいです。(^u^)オイシソー
    めおと餅うどんって、どのような餅が入っているんでしょうね?気になるー

    私の場合、出張や旅先でもなぜか道を聞かれる事が多いです。
    携帯電話が普及していない若かりし頃に東京へ行ったら、
    手に地図を持ってウロウロしていたのに、銀座や四谷で道を聞かれ
    目的地や建物を一緒に探しましょうか?と聞いて断られたとか懐かしい思い出が蘇りましたw

    • みか
    • 2014 10/15 9:14pm

    楡原さん。 こんばんは。

    遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。

    10月13日は37歳になりたてホヤホヤの楡原氏の演奏を堪能させていただきました。

    いやいやあれはNIREさんでしたね。失敬。

    楡原さんも大好きなのですが、同じくらいNIREさんも魅力的で大好きです。

    今年最後のライブということで1stも2ndもたっぷり、どっぷり楽しませてもらいました。

    ライブの余韻に浸りながら、雨風の中ホテルに帰ったら、すっかり自分の部屋番号を忘れてしまいました。
    うろ覚えの部屋の前でカードキーを何度もかざして拒否される始末。

    結局、恥ずかしながらフロントで確認してしまいました。

    楡原さん。東京でキョロキョロしてたら声かけてくれるんですか?

    ほんとに? 実現したら感激ですね。

    田舎者の私は、9月のライブ。
    馬鹿ナビのせいで会場入り口の反対側に到着してしまいライブに遅れてしまいました。

    なんか演奏中にすみません。て感じでした。

    ツアー楽しみにしてます。確か年明け仙台に来るような話もしてたし・・・。

    またお会いできるのを楽しみにしてます。

    追伸
    H ZETT Mさんのツイッターのお写真。
    NIREさんのあのポーズは何を表現されているのでしょうか。
    すごく気になりました。

    • はなまろん
    • 2014 10/18 7:12pm

    個人的には、あん餅うどんが気になります。。。

    「あん」って、どの?

    とろみあんかけの「あん」なのか、
    あんこの「あん」なのか・・・。

    ニレさん、現地からのレポート頼みます!

    今度、声掛けてもらうだけの為に、
    新幹線に乗って東京に迷いに行こうと思います…

    多分、迷う必要のない方々も下心いっぱいで迷いにいくでしょう!

    遅ればせながら、お誕生日おめでとうゴザイマス♪

    私がニレさんのことを知ったのは、ニレさんも私も20代の頃です。

    (ちなみに私はニレさんよりちょっとだけオネエサンです。)

    こりゃあ、80まであっという間と思われます(笑)

    その頃まで、いい音を奏で続けて下さいね!

    • えりこ
    • 2014 10/18 10:14pm

    にれさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます☆

    京都の力うどん屋さん、紹介ありがとうございます!
    にれさんが、旅先でどんなものを召し上がっているかというのが、あまり情報としてあがってこないなぁと密かに思っていたところなので、わたし的にとてもタイムリーでした!
    次回京都に行く際は行ってみようと思います♪

    文面とは関係ありませんが、いつもにれさんがあげてくださる写真のキャプションが好きなのですが、今回はなにもないんですね~ちょっと気になってしまいました(^_^;

    楡原さん
    月食神秘的でしたねー!私も仕事の帰り道、歩きながら見ましたよー!まさか楡さんのお誕生日と重なっていたとは!!きっと美しくて神秘的な一年になるでしょうね!
    しばしですが、私にれさんと同い年です。
    同世代の楡さんが、LIVE活動を通して日々進化して、スタートラインに立っているのを、音楽を通して知れることは大変励まされます。ありがとうございます。そして、スタートライン、本当に素敵な曲ですね。全曲大好きなアルバムのなかで、私には特別な曲です。何度も何度も聴いては心が熱くなりました。LIVEでまた聴きたいです。

    TOP画面の青い電車、ラピートかなって思いましたが京浜急行の方がフォルムが近いような…:;(∩´﹏`∩);:むむむ

    • tsuki&sora
    • 2014 10/26 8:40pm

    H ZETTRIO のファンになって日が浅い者です。が、今までの専業主婦漬けからは考えられないほどハマってます♪
    当方、子供たちがまだ小さいので、とにかく機をみてちょこちょこ情報情報収集がせいいっぱいなのですが、こうしてNIREさんの片鱗を見るコトが出来るのもまた幸せです!
    また元気をもらいに、覗きにきます。他にお会いできる場があれば知りたいです(ヒイズミさんの方はTwitter覗いてます(^^))
    六本木も行きたかったなぁ…近くに来る機会を今後も窺ってます!
    季節の変わり目、ご自愛の上ステキな音楽を奏でて下さい

    • rumi
    • 2014 11/06 9:44pm

    ににに楡原さん!郡山のclub#9に3/14(土)いらっしゃるのですね!!!!!
    私は今興奮しています!土曜は仕事だと思いますがなんとか、必ず、絶対に行けるように
    今から作戦を練ろうと思います。
    は~~~もう今から楽しみです~~!!!

    • aki
    • 2014 11/30 11:48am

    ニレさん、おはようございます!

    毎週金曜のジャズクリニックはいかがですか?

    なんだか今年も、いつの間にか年末に突入~という感じです。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
    年末に向かって各地でイルミネーションのイベントがありますが
    Nakamegro青の洞窟2014綺麗ですね(HPを見ただけですが)!←ニレさん行ったら写真お願いしまっす!
    カップルや家族連れ多数の中、光のイベントに1人で行く勇気wも無いのですがwww
    来年春から約3年ほど東京都民になる予定なので、
    お部屋探しがてら観に行けたらいいなぁ~と妄想しつつ仕事頑張ってますwヽ(‘ ∇‘ )ノ ヒャッハー

  1. トラックバック 0

return top