お知らせ

いつも応援ありがとうございます。

 
我々PE’Zは、来年末のEN-MUSUBIをもってバンドを解散することにしました。

ずっと応援して頂いていたみなさんには突然のお知らせになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。特に自分はライブのMCで「世襲制にしてPE’Zを200年続ける」とかほざいていた分、その言葉を裏切ることになってしまい非常に無念です。

 
PE’Zは常に新しいことに挑戦し続けてきたバンドです。15年の歴史を振り返ってみると、本当に色々なことがありました。今後さらにメンバーひとりひとりが大きく前進していくためにどうしたらいいか5人で相談した結果、解散という結論に達しました。

 
惰性でずっと続けることもできるかもしれません。が、それはもうPE’Zではないと思います。

 

自分個人としては残念な気持ちもあります。その一方で、今までの活動で我々が音楽シーンに新しい流れを作ったのだという自負もあります。我々の後輩のバンドや、もっと若い(たとえば今ジャズクリニックに参加してくれている)こどもたちがそれを受け継いで、さらに血騒ぐ、新しい音楽を作り出してくれることを期待しています。もちろん我々も、解散後もずっと新しい音楽を作り続ける所存です。まだ若いヤツには負けません!(笑)。

 

ばらばらな生い立ちとキャラクターを持った5人が、バンドを15年も続けてこられたのは、ひとえにみなさんの応援のおかげだと思っています。ステージ上で、いつもみなさんから力をもらってきました。大勢のお客さんの前で演奏できることは、他のものでは置き換えられない喜びです。今度のEN-MUSUBIと全国ツアーは全都道府県まわります。そこでバンド結成以来最高のパフォーマンスをお見せしたいと思います。

 

解散後もメンバー5人は道こそ違えど、ずっと走り続けます。これからも引き続き応援してください。よろしくお願いします!。

 
 
Nirehara Masahiro (Wb)
 

    • チビウマ
    • 2014 12/01 12:22pm

    NIREさん…。
    受け止められないですよ…。

    • もちずき
    • 2014 12/01 12:23pm

    PE’Z大好きです。
    PE’Zの、ニレハラさん、大好きです。
    きっとどんな形でも、ずっと好きです。

    ニレハラさんがウッドベースをやめない限り、ずっと応援します❤︎

    私は楡さんのウッドベースの気迫に圧倒されたのが、PE’ZのLIVEに行き始めたきっかけです。楡さんがいなかったら、これまでのたくさんの出会いや感動は無かったといっても過言ではありません。本当に、本当に、ありがとうございました。
    今は、びっくりしていて、まだまだ動揺していますけど、皆さんが考えて出された大事な答え、精一杯応援します。血騒のなかの最後の曲、スタートラインにどれだけ背中を押されたでしょう。わたしだけではないと思います。スタートラインにたち、新たな進化を遂げて下さい。200年、世襲制で見守りますから!
    楡さんのベースが大好きです。
    これからもずっと応援しています。ツアーも最大限みに行って見届けますから!!!!頑張ってください!!!

    • レシタル
    • 2014 12/01 3:09pm

    いつ更新されるのかなーと、ワクワクしながらこちらに来ていて。
    Twitterで情報をみてもしかしてとこちらに来てみたら。やっぱりそうなのですね。
    私はPE’Zとは今までご縁がなく、ファンになりたてなのです。でも一度認識してからは、今までこの音楽に触れてこなかった私の人生損した!と思った程ですw
    でも。
    だから。
    これからも、各人が各方面で活躍されるのを、応援するだけです。
    PE’Zが解散するのは残念ですが、侍五人がいなくなるわけではないし。今までのPE’Zにも楽しませていただきつつ、これからの各々も楽しみにしています。
    楡原さんのウッドベースに対する、
    PE’Zに対する情熱が大好きです。
    これからも、ずっと応援します!

    • じぇいー
    • 2014 12/01 7:21pm

    つらすぎてつらすぎて受け止められません。ニレさん解散なんて言わないで!!
    ぶれずにずっと好きなバンドなんです(´;ω;`)
    来年ライブいきまくります!!

    • いしこ
    • 2014 12/01 8:16pm

    はじめてコメントします。
    解散さびしすぎて現実を受け入れられないでいます。。
    PE’Zの皆さんは前向きな決断をされたんだと分かっていても
    再来年からPE’Zのライブがないことを想像すると本当に悲しいです。つらい・・・。
    けどこれからも皆さんの活躍を期待しています。

    とりあえず今年のエンムスビを楽しみにしてます!

    • Mea
    • 2014 12/01 8:16pm

    まだ解散が受け入れられません…
    あたしが中学の時からPE’Zが好きで
    社会人になって自分でお金を稼げるようになったらライブに行こう!!と決意してやっと来年のライブに行ける!!と思った瞬間のこのニュース…
    プロモやライブ映像で演奏しているみなさんの姿。本当に大好きです!!
    来年のライブ思いっきリ楽しみます!!
    これからもずーーーっと応援してます!!

    • しま
    • 2014 12/01 11:03pm

    楡原さんお疲れ様です。
    大学時代にPE’Zのコピーバンドでベースをしておりました。韓国でのLIVEDVDは擦り切れるくらい見たと思います。寒い中なんであんなに指が動くんだろうってずっと思っていました。楡原さんの演奏を見てると何時間でもお酒とタバコが進みました。それくらい当時の私にはインパクトがあり、それ以来もっとウッドベースが上手くならないかと目標が出来ていたのです。当初はエレキベースを弾いていたのですが、ウッドベースを弾く機会が出来たのもPE’Zがあったからです。
    下手なのもあり左手の握力が弾きながらどんどんなくなっていくのが辛かったです。どうすれば良かったんでしょうか?フォームが悪いのか指をもっと立てなければならなかったのか‥結局わかりませんでした。
    札幌のパークホテルで聴いたウッドベースのソロは今でも記憶に残っております。
    正直ベースをコピーしてるレベルでは凄すぎて何をやっているかは分かりませんでしたが、あまりのかっこよさに震えましたし、興奮していました。

    楡原さんのお陰でよい大学時代を過ごせたと思います。
    PE’Zが解散するのは残念でなりませんが、楡原さんの動向には今後も注目していきたいと思います。

    今後の楡原さんのご活躍をお祈りしております。

    • きみどり
    • 2014 12/02 12:02am

    悲しいです。
    前向きに状況を受け止められません。
    世襲制って言ってたじゃん>_<ってすぐに思いました。
    受け入れるなんて一生ムリですよ…(/ _ ; )

    • フッヤイー★
    • 2014 12/02 1:07am

    PE’Zという存在が、PE’Zの音楽があるのが、私の10数年来の当たり前で
    「世襲制」「200年続ける」という楡原さんの言葉もこの耳で聞いていたし
    ただただ理解できないのが正直な気持ちです。
    PE’Zと共に年を重ねてきた自分の誕生日に
    まさかこんなことが発表になるだなんて呪いを疑いました。

    色々と思うけれど、楡原さんが大好きだし、
    PE’ZのNireharaさんが大好きだし、PE’Zが大好きです。

    • miki
    • 2014 12/02 6:52pm

    初めてコメントさせていただきます。
    解散と聞いて一晩、心に穴が空いたような気分です……。
    PE’Zは私が人生で一番のめり込んだバンドでした。
    出会ってからたった一年で解散してしまうことが、この上なく悲しいです。
    ニレさんのベースを弾く姿があまりにもカッコよすぎて、
    「ウッドベースってこんなにかっこいい楽器なんだ!」
    と感動さえ覚えたのが今年の春。
    もっと早くに出会えば良かったと、残念でなりません。
    でも、皆さんの気持ちを読んで、皆さんが最善だと思う道を選んだことは伝わってきました。
    だからきちんと受け止めたいと思います。
    今まで、とっても素敵な音楽をありがとうございました。

    • あこ
    • 2014 12/02 8:08pm

    PE’Zの音楽が大好きです!
    同じ時代に生きて、出会えて幸せだと感じました。
    ありがとうー!!
    来年1年。これまで以上に駆け抜けること期待しています。

    • たやこ
    • 2014 12/03 3:18pm

    最大のパフォーマンス!期待してますよ!!
    といってもPE’ZMOKUがPE’Zに振替になった時でも、最高のライブをしてくれたみなさんなのできっと最大でしょお!
    解散で一番ショックなのが5人の演奏が聴けなくなること、がもちろん一番です。
    が、姿すら見ることがなくなってしまうんでないか??という不安も大きいです。
    その点楡原さんの姿は解散後も見れそうなので安心しています。
    あの赤い鼻の方はPE’Zの楡原さんですよね?
    いい機会なんで認めちゃいましょうw

    • 青子
    • 2014 12/04 12:54pm

    初めて生のPE’Z音を聴いた衝撃を今でも忘れません。

    私が求めていた音楽はコレだ、と大袈裟ではなく本当にそう思いました。

    PE’Zの5人が発信した音楽。形のないそれが、なぜこんなに心を揺さぶるのか、音楽って不思議ですね。

    楡原さんがウッドベースを演奏しながら、ニヤっとする表情を見ると、本当に音楽が好きなんだなー、と勝手に思っていました。

    またその表情見れるといいな。

    解散と言う言葉は、何だか切ないけど、5人のことはずっと応援していきます。

    そして、何年後かに再結成…。なんて。いや、それもちょっと期待してます。

    • emk
    • 2014 12/04 5:47pm

    ショックすぎて言葉が出ません。。。
    寂しいとか悲しいとかよりも怒りの気持ちが大きいです。
    数日経って、気持ちが変化するかと思いきや、やっぱりよくわからない理由で解散することに憤りを感じます。
    本当にもう二度と5人で演奏する姿が観られないのですか?
    PE’Zだけは他のバンドと違って、今まで聞いたことのある理由で解散することはないと信じきっていました。
    なんだか裏切られた感でいっぱいです。

    PE’Zの曲はCDだけじゃなく、ライブでのアレンジを聴くことも楽しみでした。
    だから、10年以上もずっとライブに通い続けてきたんです。これだけ聴き続けたバンドはPE’Zだけです。
    今更でもいいから解散を撤回してもらいたいです!!!!!

    楡さんこんばんは。
    今日、上原ひろみトリオの公演を聴いて来ました。ピアノもさることながら、サイモンのどらむ、そしてアンソニーのベース、わくわくしながら聴くうちに、ぼんやりとPE’Zのことを楽しく考えておりました。PE’Zでも、楡さんのベースがしっかり支えたり時には先頭を切ってひっぱったり、心震えていいなっと思う場面が数えきれずありました。
    やっぱりこれからも楡さんのベースが聴きたいです。

    ツアーも色なところで聴きにいきます!(^ ^)
    聴き収め、じゃなくて、これからも演奏するところを聴き続けたい。
    解散は本当に残念です。
    走り続ける姿、応援し続けていますので、楽しみにしている聴衆の前で、演奏を続けて下さい。お願いします。

    • とある大学生より
    • 2014 12/07 8:43pm

    初めてライブへ行った時、楡原さんのウッドベースのネック部分が擦り切れて元の色を失っているのを見て、この音楽は努力が支えてきたものなんだと酷く衝撃を受けたのを覚えております。
    自分の音楽との向き合い方にガツンと頭を殴られた気分になりました。
    楽しむことが一番、でも、楽しむ為には強さが必要で、そのための練習、努力。自分はまだまだだなぁと思うのと同時、まだまだ頑張れるんだと前に進むための一歩を与えてもらえました。
    まだ好きになってから1年も経っていないです。あまりにも早過ぎます、解散してしまうなんてとても寂しいです。けれど、もう二度と聴けなくなるわけではないのだと信じております。

    これからもそれぞれがそれぞれの道で音を奏でていけるよう、全力で応援させていただきますので、精進する事を怠らず前へ進み続けてください。
    今まで沢山の希望をありがとうございました。形は変わってしまうかもしれないけど、これからもよろしくお願いします。みんなで頑張りましょう。

    • qoo
    • 2014 12/08 8:32pm

    ニレハラさん今晩は、初めまして。
    今までお疲れ様でした。私はPE’Zの曲を聴くようになってからまだ10ヶ月ほどですが、その間に結婚もし、今では夫と二人で楽しく聞いています。
    遊びのような軽やかな、お喋りのように楽しい音楽、曲、リズム、美しいメロディー、誠実な音色、大好きです。いつも有難うございます。

    知らせを聞いたときには数時間ほど気持ちが沈みましたが、今ではそれもPE’Zの皆様の歩みの一歩なのだと思います。
    来年も、それからも、お体には気を付けて皆様それぞれのペースで。
    私はこれからも皆様の音楽を携えて、日々過ごすでしょう。愛を込めまして。それでは

    ニレハラさんこんばんは。
    寒いですね!!!
    お身体、大丈夫ですか??

    PE’Zの縁結び、ツアー、楽しみに参加します。そして、HZETTRIOのダイナミックツアーも始まりますね!こちらも、楽しみにしています。

    今年は2014(ニレイイヨ)
    来年は2015(ニレ行こう)のとし。
    新しい旅にむけて、沢山エネルギーチャージできるとしになりますように。

    ゴールラインの先行も頑張って取り友人とききにいきます。
    寒さに気をつけて、ますますパワフルに走って行ってください。

    • maru。
    • 2014 12/17 11:37pm

    どもです。
    頭の中はまだ整理できていませんが
    時はどんどん過ぎていってしまいますね。

    惰性で続けて貰っても
    きっと音で分かってしまう…
    そうなったら気持ちが離れてしまうかも知れない。
    そうなる前に、決断して下さった事。
    1年間猶予を与えてくれた事には感謝。

    でも、
    どうしようもない寂しさだけが残って
    そこがどうしても消化できません。

    いや、
    消化したく無いのかも知れません。
    この痼をもったまま、1年間過ごすのかと。
    自分の気持ちの持って行き方が分からないのです。

    ただ、無情にも時間だけは過ぎてしまうので…

    あぁ、何書いてるか…分かんなくなってしまいました。
    すいません。

    では、エンムスビ楽しみにしております。

    そんな現状です。

    • みか
    • 2014 12/22 11:40pm

    楡原さん。こんばんは。

    解散という衝撃的な報告から3週間が経ってしまいました。

    楡原さんはどんな気持ちでたくさんの人の言葉を受け止めているのでしょうか。

    いろんなバンドが解散を発表するなかで、私は勝手にPE’Zが解散することはないだろうと思っていました。
    この人達は自分たちにしか出来ない音楽があることをちゃんと分かっていて、いつも何かに向かって突き進んでいるのだから。と。

    今でも、5人にしか出来ない音楽があると思っています。そしてそれを楽しみにしている人がたくさんいるのだと。

    本当は楡原さんに伝えたいことや聞きたいことがたくさんあります。

    でも今回の決断が今のPE’Zに必要なのであれば、私なりに受け止めて、これからも応援していきたいと思います。

    だって楡原さんに一生ついていくと決めてますから。(照)

    12月27日。おむすびもらいに行きます。
    今まで私とも縁を結んでくれたPE’Zに、楡原さんに会ってこのご縁を来年にまで・・・。
    いやいやもっともっと先まで繋げていきたいと思います。

    これからもよろしくおねがいします!

    • aki
    • 2014 12/23 5:55pm

    datefmのコメント聞きました。
    おぉぉ、ニレさんの声だ~とか興奮wしつつも、切ない気持ちにもなりました。

    私にとってPE’Zやニレさんの音は、血が滾り、他の音とは強烈な一線を画す
    自分自身とも向き合える音なので、本当に特別なものです。

    あと一年で生音を追いかけられる回数は、どれくらいか分かりませんが
    メンバー各々のそれぞれの音を楽しみにしつつ、ひっそり?応援し続けます。

    楡原さん!福岡大阪とお疲れ様でした。しかと、そのお姿、音を焼き付けましたよっ!!
    楽器ではなく、お客さんの顔をみて演奏していた楡原さん。その思いは、客席にちゃんと伝わってきました。そして、炸裂していたこうさんとのセッション、カッコよすぎました。ベースってあんなことも出来るんですね!!!!!!もっと聴きたいなぁ!

    一曲一曲、熱く丁寧に演奏していたみなさんの姿をみて、改めてPE’Zというバンドの魅力をビシビシと感じることができました。スタートライン、本当にいい曲ですね。門出をこんな気持ちで送り出すことが出来るように、今後のLIVEも楽しんで参加して行きたいと思います。

    今日は名古屋ですね。

    どうぞ、客席のみなさんの顔を見ながら、みなさんに負けないファンの熱い心意気を感じていただけたら嬉しいかなー、なんて思います。

    頑張って下さい!!!

    • ゆーたん
    • 2014 12/26 6:35pm

    クリスマスの夜、名古屋のライブハウスでPE’Zと過ごした時間を忘れません!

    一日経った今日・・・全身筋肉痛ですよ~><
    ハシャギ過ぎました(*´∀`)

    ほんと言うと、メンバーが登場した頃から泣いてました。
    解散が切なくて。
    これから私はPE’Z無しでどうしたらいいんだろうって。

    でも演奏が始まったら楽しすぎて、いつの間にか涙なんて吹っ飛んで、
    どうしようもないくらい気持ちが良かった!
    PE’Zの音楽ってそういう力があるんですよね。

    ありがとうございました!もうそれしか言えません。
    PE’Zに出会えて本当に良かった!!

    • aki
    • 2014 12/31 10:33am

    ニレさーん、おはようございまっす!

    2014年も今日が最終日wですね~。
    こちらはお天気で、南側の部屋は暖房が無くてもかなり温かいです。(多分午後になったら、速効で冷蔵庫並みの温度になると思いますが。)
    今年は、色々な事がありすぎて一日一日が長く濃厚に感じた一方、振り返るとあっという間でもあったという時間の流れでした。

    また、一年の締めくくりに東京EN-oMUSUBIにも無事2日間行く事が出来て、ライブ始めのナレーションや進化したニレさんの、「すげーーー!!ウッドベースってこんな音も出せるのか!」と感動と驚愕した生音も堪能+聴けて衝撃的かつ幸せでした~。

    当時の心境を言葉にすると、分かりにくい文章になってしまいました…すみません。

    あとは、年越し蕎麦を食べて恒例の年越しを残すのみですが
    年越し後にもコメント書きたいのでwww日記の更新超超超期待してますね~(^◇^)

  1. トラックバック 0

return top